Adorable Pixelarts!!ドッターCo89のHPです/■2018/04/22……【ブログ】更新しました

【197】My Lesson for World of Creation

GAME BLOG

“Sorry, today’s stuff are Japanese sentences only!
In a nutshell, I certainly will make my environment
of Creation better than in the past,
and continue as a pixel drower. ”

ちょっとバタバタ気味なので、今回のみ
文章オンリーの開発奮闘記のような内容です。

●「作業環境、さてどうしよう?」
*************************************************
ドッターの琥珀(Co89)です。
琥珀の住んでいるここ、広島は、
今も昔も刺激の少ないかた田舎。
周囲にゲームや創作系の深い話の出来る人も未だゼロ。
この先このままじゃアカン、お仕事だけならともかく
個人制作の場としては・・・・・・正直、SNSなどで
流動的なネットの評価に依存するだけでは、もうキツイ!
こんな制作環境をより良くするにはどうしたら?――
と、最近特に考えていた折、今までドット絵関連で
縁のあった作家さんに相談や、お話を伺ってるうちに、
そういえば、琥珀がこのドットのお仕事を始めてから、
今年で丁度、10年目だった!と。

●「お仕事10周年、これからもよろしく」
*************************************************
ドット絵イラストレーターといっても、
お金をもらうこと、イコール、面倒な事をやっつける、
という基本には変わりは無いので、当然しんどいことや、
Why…と思うこともやってて色々あったです。
ただ、現代人としては?やたら敏感で、適当にかわすのも
誰かに頼るのもヘタ、なぜか周囲への気遣いに疲れがちな
琥珀が、数少ない「やめたくないな」って思えることが、
ドット絵だったので、うん、まあ、これでいいのだ、と。
この先もよろしく頼むよ、と。

●「続・作業環境、どうしよう」
*************************************************
話がそれましたが、さて制作環境をどうにかせんと、と
あれこれと悩んでいた折、

「やいやいそんな片田舎でも泣くんじゃない!!
改善策は、あるぞ!!!」

と、ある作家さんに背中を叩いて頂き、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★スタッフさんや遠方の友人と
決まった期日に(←new!)連絡をとり、
テストデータを遊んでいただき意見交換

★これまで通りイベントに積極的に参加し、
オフでの意見を取り入れ制作に反映する
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
といった方針を、改めてつきつめ開発することに。

●「感謝もこめ、節目の年に完成めざして」(結)
*************************************************
考え込むといつも長い長いトンネルを旅する琥珀ですが、
おそらくその性分はなかなか変わらず、それゆえ何かに
気づかせてくれる周囲に感謝する、という、
そういう気持ちも生まれるんじゃないかなと。

制作環境に選んだ地元は、あいも変わらず寂しい、
うつろうネットの評価だけに正直、依存するのはつらい、
されどもアイデア次第で新しくできることは、ある。
まして節目ともなれば、その性分変えろとまでは言わん、
新しいやり方取り入れて、完成めざしてみな、なあ琥珀。

この山ひとつ乗りこえれば、この環境もまた
どこか愛すべき場所となる気もするのです。

4/14 琥珀(Co89)

web拍手 by FC2

« »